Pages

Labels

2012年7月13日金曜日

Fender Jimi Hendrix Tribute Stratocaster もどき

久しぶりにギターを購入。
Fender Stratocater の Jimi Hendrix Tribute を真似た感じのもの。
Fender Jimi Hendrix Tribute Stratocaster とは、ここにあるように、Fender USA で1997~2000年の間に一時期作成されていたモデル。
右利きのプレーヤーがそのギターを持って鏡の前に立つと Jimi Hendrix のようになれる、というもの。
なので本来はネックもボディも左利き用のものになる。
ただのレフティとは異なり、特徴的なのは、ヘッドのロゴがミラーになっているということ。
今回手に入れたギターはそのモデルを意識して作られたものと思われる。
少なくとも Fender 製ではないネックは、サイドのポジションマークが右に持った時に上に来るようになっているので、リバースヘッドとしてのオーダー品ではないかと思われる。
Jimi Hendrix Tribute モデルを意識したヘッドのロゴはしっかりCBSロゴファーストバージョンのミラー。
アルダーとおもわれるボディーは、もしかしたら Fender Japan 製かも知れないけども詳細は不明。
ピックアップは Fender USA の Texas Special だと思われる。
ブリッジは Fender 製。
ネックはジミヘンを意識したギターなだけあって、しっかり貼りメイプル
ただし、本来の68、69年製の貼りメイプルはラウンド貼りなのに対し、このギターはフラット貼り。そして 12F のポジションマークの2つのドットの間隔が62年モデルみたいに広いこと、ペグがクルーソンタイプであることが、残念なところ。
軽く音を出して弾いてみたところ、まあ悪くない。
念願のリバースヘッドをせっかく手に入れたので、自分好みに変えていきたいなぁ。

0 コメント:

コメントを投稿